亜麻ツキ日記
亜麻ツキの縁側の管理人「悠」のチラシの裏的日記です。
ダビング10www
さて、ダビング10がいよいよ7月5日ごろから始まるようですが、ダビング10って何?って人も多いでしょう。
・ダビング10、7月5日ごろ開始で合意
(リンク先はITmedia様

ダビング10とは現在の地上波デジタル放送などの新しい録画方式でDVDプレイヤーなどで撮っている番組などを10回までコピーできる(正確にはコピー10回目には元データがDVDプレイヤーから消える)というものです。
現在DVDプレイヤーで録画できる方式はコピーワンスという方式で1回のみのコピーになります。
コピーワンスに比べて単純に考えてもコピー回数が10回に増えているし、アナログ機器でのコピーに関しては回数無制限なのでコピーワンスに比べてかなり緩和されている事になります。

ここまで書くとダビング10ってええなぁって事になりがちなんですが、やっぱり裏がありますw
というのは孫コピーが出来ないって事なんです。
普通皆さんがPCを利用してデータを保存する場合、大事なデータはバックアップを取るのが普通だと思うんですが、本当に大事なデータならHDDがクラッシュした時などに備えてバックアップのバックアップを取りますよね。
このバックアップのバックアップ(孫コピー)が出来ないって事なんです。
つまりDVDやBRにバックアップしたデータはそこからPCに戻して編集したり等は一切出来ないし、BRの次世代の規格のディスクが出てもそれにコピーする事は出来ないって事なんです。
つまり…
    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \  バックアップを取りたければ、
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 元データをいつまでも持っとけって事なんだよ!! 
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

な、なん(ry
(AA略)

もうね、アホかと…。
所詮お役人の考える事だよなぁ…。
孫コピーを禁止しているのは違法複製対策なんでしょうけど、まあ悠からすれば、下らないお笑い番組やバカなタレントを見下したクイズ番組しかないし、孫コピーまでして残しておこうと思う番組は無いから良いんですけどね。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
