亜麻ツキ日記
亜麻ツキの縁側の管理人「悠」のチラシの裏的日記です。
東方normalクリアーしました~。
先日より始めていた東方紅魔郷ですが、ようやくnormalをノーコンティニュークリアーしましたよ~。
残機をオプションで増やしているので、本当の意味でのクリアーでは無いんですけどね…。
得点も1億ちょっとなので、まだまだ修行が必要そうです…。
んで、Extraモードが出現したのでプレイしてみたのですが、難しい!!ヽ(`Д´)ノ
これはしばらく無理そうです…。
でも「UNオーエンは彼女なのか?」を聞けたのでとりあえず満足です。
1000HITありがとうございます~
そういえばブログが悠がいない間に1000HITしてました~。
しかも本サイトの方も40000HITを同じ日に達成しました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
いや、実にめでたいですな~。
これもひとえに皆様のおかげです。
ブログ1000HITと本サイト40000HITを記念して、次回の更新時に本サイトのほうに記念絵をアップする事にしました~。
期待しないで待ってて下さいねw
更新停止のお知らせ
にーちゃ、なんで休みすぐ終わってしまうん…?AA(ry

というわけで明日から仕事です…orz
また更新は帰ってからになりますのでよろしくお願い致します。
更新停止期間は1月29日~2月1日までです。
2月2日にはまた更新再開しますので。
それじゃまた2日にお会いしましょう~ノシ
日本一ソフトウェアさん頑張って!!
今週の31日にディスガイア3がPS3で発売になるようですが、正直どうなのでしょうか…。
PS3自体が売れてないですし、開発機材の高騰で開発費をペイできるんでしょうか…。
日本一さんと言えば、最近新しい事に挑戦しているイメージがあるんですが、FOGさんとの共同プロジェクトでソフトを出してみたり、トリノホシでイメージソングに初音ミクを起用してみたりと挑戦的な姿勢は評価できるんですけど、売り上げは大丈夫なの?って感じです。
日本一ソフトウェアさんは好きなゲーム会社なので頑張って欲しいですね。
やる夫で学ぶサブプライム問題
・やる夫で学ぶサブプライム問題
(リンク先はベア速様)

最近、サブプライムローン問題ってよくニュースで聞きますがよく分からないって人も多いと思います。
サブプライムローン問題って一言で言えばアメリカ住宅ローンの返済不能による不良債権化ってことなんですけど、コレだけだとなんだかわからないですよね。
んで、分かりにくいサブプライムローン問題をやる夫で非常に分かりやすく説明されています。
一応、住宅営業をしていたので少しは知ってはいたんですが、ここまで分かりやすく説明は悠には出来ません。
非常に勉強になるスレなのでぜひ。
ニコニコから移住します
皆さんはニコニコ動画って最近ご覧になっていますか?
悠はニコニコは最近見なくなりました…。
というのもニコニコ動画への新規ユーザーの大量流入やメジャーになったことでの低年齢化でつまらなくなった為です。
今ではニコニコのユーザーは500万人を超えており、(多分複垢などもあるので実際はもう少し少ないと思いますが)小学生や中学生などのユーザーも多いようです。
別に小学生や中学生が悪いというわけではなく、空気を読んで無いコメントや罵倒が増えてきたのも低年齢化が原因の一つではないかと。
ネットマナーが出来ている小、中学生なら大歓迎ですが、そうじゃない方が多いですよね。
そんなこんなで空気が1年前とは全然違います。
一年前と言えばニコニコがβサービスをしている頃で、動画数は今より全然少なかったのですが、断然良かった気がします。
最近、日記にニコニコ動画を貼らなくなったのは、そんな空気が嫌になった為です。
んで、ニコニコに変わるサービスで空気の良いところを探していたのですが、itmedia様の1月
28日の記事で「zoome」というサイトを紹介されていました。
さっそくリンク先へ行ってみるとなかなか空気は良さそうな感じで、初期のニコニコのようなイメージです。
ミクの公式動画の発表の場にもなっているようで(クリプトン社公認)ミク作品も結構数がありそうです。
動画のビットレートもニコニコより高く設定出来るようなので(動画自体の容量制限はありますが)、画質もニコニコよりキレイな感じ。
ニコニコと同じような動画サービスでは「字幕.in」「ニフニフ動画」がありますが、zoomeは知りませんでした。
これからは当分の間こちらを利用することにします~。
01月28日のココロ日記(BlogPet)
夢の中で悠さんがココロのことたまらないって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
またアホが一人w
・あーむかつく(`Δ´)!!! なーにが切迫流産よ!!! 交通事故相手の妊婦をネットで罵倒してブログ炎上!!
(ソースはニュース速報アワーズ様)

また、ブログで自爆者が出た様子です。
このブログ主が交通事故を起こしたようで、相手が切迫流産しそうなのをお前が悪いと批判(事故との関係は不明)したことが原因のようです。
(以下ブログよりコピペ)

あーむかつく(`Δ´)!!!

なーにが切迫流産よ!!!
おめぇが寒い中
勝手に外にいたんだべや
こっちは中入れって
いったからな

母親としての自覚が足りないのはおめぇだろーが
調子のんなよ。
---
なんかー
事故った相手が
切迫流産?しそうとかで…

シラネ( ´_ゝ`)  


これはヒドイですね…。
しかしなんで炎上しそうな事をブログに書くんでしょうね…。
やっぱりこの人も個人情報をブログやmixiに堂々と載せていたみたいですね。(どっちも消去済み)
炎上する人は大抵堂々と個人情報をネットに晒してますよね。
ネットが手軽になった分、そういう意識が無い人が多いような気がします。
悠がネットを始めた頃は串を二重に刺して(あまり意味無いけどw)ネットを閲覧するくらいみんな気をつけていたというのに…。
しかもこのブログ主、医療従事者希望のようで…。
医療従事者も人間だから嫌なことも腹も立つこともあるとは思いますが、正直こういう人には医療に携わって欲しくないですね。
まあどっちにしても鬼女板で祭り状態になっている以上もう手遅れだと思いますけどね。
角川頑張れ
最近、著作権に関しての明るいニュースが無かったんですが、一つのニュースが飛び込んできました。

・角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ
(ソースはGIGAZINE様)

簡単に言うと今まで、著作権的には限りなくグレーだったMADが著作権者がOKと言えば公式動画として扱われるというものです。
ニコニコ動画やようつべの登場によりこれまでアングラ的な扱いだったMADムービーが爆発的に増えてきました。
ニコニコやようつべでMADを見て作品に興味を持った人も多いかもしれませんね。
ただ、作品内の素材を公式に許可無く使っている場合が多いので、著作権的にはグレーだったのですが、ハルヒやらき☆すたで人気の角川書店が許可を出せば削除されないということみたいです。
認められた作品には許可マークの様なものがつき広告が入るとのことですが、この広告もユーザー側で削除することができるようです。
今の所MADだけのようですが、将来的にはアニメ1本分も著作権者と話し合いアップできるようになるかもしれないとの事。
アニメの違法アップがなくならない理由の一つとして地方で見られないからという理由が結構大きなウェイトを占めていると思うので、これは角川書店に頑張ってもらいたいですね。
これはダメだろ
皆様は世界名作劇場をご存知でしょうか?
今の若い方はご存知ではない方もいらっしゃるかもしれませんのですこしばかり解説を。
世界名作劇場とはハウス食品などがスポンサーで日本アニメーションが製作していたアニメ番組です。
なつかしのアニメで必ず名前が上がるアルプスの少女ハイジやフランダースの犬なんかが代表作にあります。
んで、このたび世界名作劇場がパチンコの台として出ることになったようです。

・“「昇天予告」は激アツ”「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」 …世界名作劇場がパチンコに
(リンク先は痛いニュース様)

最近、パチンコ業界ではアニメを原作にした機種が多く出ているようで、エヴァやアクエリオンのヒットしたのが原因の一つのようです。
しかし、これはダメだろと。
昇天予告が激アツとかなめとんのかヽ(`Д´)ノ
ネロが死ねば大当たりってふざけんなよと。
どんな業界でも護るべき一定のラインがあると思うんですが、今回の話はいくらお金を積まれても拒否するべきところじゃないんでしょうか…。
悠もパチンコはたまに打ったりするので、あまり言えないのですが…。
01月21日のココロ日記(BlogPet)
世界のどこかに、かにの木っていうのがあるらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
お知らせ
更新停止のお知らせです…。
今回は21日~26日までです。
27日には更新致しますのでよろしくお願い致します。
それではまた27日にお会い致しましょう~。ノシ
∑((゜□゜≡゜□゜))
寒い!
寒い!寒い!!
寒い!寒い!!寒い!!!

寒いんじゃ!ボケッ!!(゚田゚)○)`ν゚)・;'.、


今日は寒いなと思っていたら雪が降ってきましたよ。
あまり岡山じゃ雪は降らないのですが、この分だと明日に積もるかもしれません…orz
ココ何日かで各地でこの冬一番の冷え込みを見せているようですが、東北や北海道などでは-20℃や-30℃を記録した地域もあるようです。
-30℃ってどんなやねんと色々ネットで調べていたら、どうやら-20℃で凍ったバナナで釘が打てる温度みたいです。(色々条件があるようなので一概には言えないみたいですが…)
で、実際にバナナで釘を打ってみた人がいるので紹介。(気になる人は下記リンクをクリックして下さい)

・バナナで釘を打って日曜大工

昔のCMで凍ったバナナで釘を打ってみた映像に感化され実際に北海道までいって検証してきた様子を記録しています。
幾度の失敗とバナナの残骸を出しながらもバナナで釘を打ちたいと必死になっている姿は感動ものです(ぁ

あと、凍ったビールは容器が破損することがあるので危険らしいです。これ豆知識な。
こんな事でクレームつけるなよ
アメーバニュース様を見ていると一つの記事が目につきました。

・あるたこ焼き屋に「熱すぎる」とクレーム続出してた
(ソースはアメーバニュース様)

読んだ瞬間アホかと思いましたよ…。
たこ焼きが一番おいしいのはあつあつのときだろうと常考…。
確かに子供に食べさせる時なんかは冷えている方がいいかもしれませんが、家に帰ってから冷ませばいいことじゃないですか。
しかも、店員さんが熱いから気をつけて下さいと言っているのに、食べて「熱いんじゃ、ボケ!!」と言うのはコントかよ!!って言いたくなりますね。
こんな事でクレームをつける客がいるのは本当にどうかと思いますね。
悠も長い間客商売をしてきたのでお客様が大切なのは分かりますが、最近のお客様はお金を出しているんだから何をしてもいいと考えている方が非常に多いと思います。
お互いが気持ちよくお店を利用できるようにお客様は客であるけど店員に感謝を、店員はお客様に最高のサービスをするように心がけたいものですね。
DS当たっちゃいました~。
用事を済ませて家に帰るとなにやら見慣れない物体があるじゃありませんか。
よくよく見るとDSで親に話を聞くとお店の福引で当てたとの事。
昔から親はクジ運良いんですよ。
ゲーム機はこれが初めてじゃないし、旅行なども当てた事もあるみたいだし…。
息子に全然受け継がれてないのは問題だと思いますがw
ちなみにソフトは付いてないので親父がドラクエ4を買ってきて一生懸命やってます。
せっかくDSが当たったので、何かソフト買おうかなぁ…。
というわけで、オススメソフトあれば教えてくだしあ><
CLANNAD2巻購入~。
CLANNADのアニメDVD2巻を購入しましたよ。
2巻は6話まで収録みたいなのですが、風子のエピソードを先にするようですね~。
続きがかなり楽しみになってきました。
ネタバレになりそうなので書けないのが残念ですが…。
前回と同じく初回版を買ったのですが、初回版特典の涼のトランプはいらないw
1話の絵コンテ集は良かったですけどね。
絵コンテってこういう風につくるんだとちょっと勉強になりましたよ。
でもやっぱり値段は高いっすね…。
中間搾取やめろよ電○!!ヽ(`Д´)ノ
東方おもすれ~( ^ω^)
先日、東京で買ってきた東方をインスコしてプレイしていたのですが、東方おもすれ~( ^ω^)
悠が買ったのは東方紅魔郷という現在普通に手に入る中では一番古いものなのですが、2002年の時点でこれだけのものを作っていたとは…って感じです。
難易度も難しい方だと思いますが頑張れば何とかなるレベルだと思いますし、やりこみをする人用にゲームシステムも作りこんでると思いますし。
しかし悠が一番感動したのは音楽が(・∀・)イイ!!
ゲームの雰囲気にあっていると思いますし、東方のサントラが欲しくなっちゃいました。
また買ってしまいました。



以前の日記でビッグプッチンプリンの事を書きましたが、限定で復活するとのことでまた買ってしまいました。
ちなみに前の画像はこちら↓




大きさは前に出たものと変わりないのですが、前回は治郎長と半分して食べたのですが、今回は悠が一人で食べました。
感想は一人で食べるには量が多いです…orz
ご飯のデザートにと買ったのはいいのですが、食べても食べてもあまり減りませんw
値段もたしか348円だったので、ヘタな弁当よりも高いかも…。
もうしばらくはプリンはいらないですね。
興味のある方は見かけたら食べてみてください~。
あまりオススメはしませんがw
もうダメかもしらんね
・「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表
(ソースはITmedia様)

ITmedia様の1月15日の記事でいよいよカスラックと一部役人による大量中間搾取が始まる可能性が高まってきました。
要点だけまとめると、デジタルで複製できるものには補償金をかけてしまえという危険な考えです。

補償金というのはデジタルメディアがコピーされた際、売り上げはコピーが出来ない場合に比べて下がってクリエイターさん達の収入が減るかもしれないので、その分を補填しようと生まれた制度です。

これが実行されるようになると、該当製品を作っている企業は利益を削るわけにはいかないので、補償金の分だけ該当製品は値段が高くなる事になります。
該当製品はiPodなど携帯オーディオ、PC、携帯電話、カーナビ、Blu-ray Disc、HD DVD、HDDなどが挙げられています。
携帯オーディオなどは仕方がないとしても他の製品のラインナップはおかしいだろ。

だいたい現状でもCDなどは補償金が含まれた金額で売られているので、これらの製品にも補償金をかけるということは二重搾取に当たる事になります。
PCなどはそういう事に使わない人だっているのにコピーする可能性があるってだけで補償金を上乗せするのは正直どうかと…。
確かにユーザーごとにコピーする、しないを判断をするのは正直無理だと思いますが、だからと言って可能性があるだけで安易に補償金を上乗せするのは間違っていると思います。

確かに昔によくあった友達間での貸し借りもCDを購入しようと思っている人間が2人いても、片方が先に購入したら貸し借りすると1枚分の売り上げはなくなるという理論は分かります。
まして現在は大量データのやり取りが簡単に出来るようになっていますので、友達間のような小さいやりとりではなくなっているのも事実で、コピー自体も少しの知識があれば簡単にできるようになっています。
だから売り上げがデジタルメディア自体の売り上げが落ちてきてきているので、クリエイターさん達に仕事の成果にあった金額が入ってきてないという主張も分かります。

そういうこともあり悠は補償金制度自体には賛成です。
ただ、それは本当にクリエイターさん達に渡っているのでしょうか?
前にカスラック伝説という動画を紹介しましたが、あれと同じように消費者が払ったお金はどこに行くんでしょう…。
課金するならするで会計を明瞭にする義務があると思いますし、それが出来ないのなら他の手段を考えるべきじゃないでしょうか。
例えば、補償金を取る代わりにコピープロテクトをかけないとか、補償金自体をゼロにして中間搾取を削ってクリエイターさん達の利益を間接的に上げるとかまだまだ出来ることはあるんじゃないかと…。
今の段階だと利用者が多いものに課金をしてお金を片っ端から徴収するのが目的としか思えません。
本当にいい加減にしろ!!!
01月13日のココロ日記(BlogPet)
そろそろ無いものが空から降ってきますよ!ココロダムスの予言ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
更新停止のお知らせ…
すいません。
また更新停止のお知らせです…。
やっと更新したのにまたかと思われるかもしれませんが、申し訳ありません…orz
期間は13日~17日までです。
18日にまた再開する予定なので、よろしくお願い致します…。
アキバに行っちゃいました~。
前にブログで10日に更新しますとお伝えしましたが、用事で東京に急遽行かなくてはならなくなってしまったのです…。
で、東京に行ってきたのですが、せっかくなら秋葉原に行ってみたいなということで、初めて秋葉原に行ってきました~。
滞在時間が2時間なかったので、レポとかは出来ないのですが色々な意味で感動しました。
まず、非常にオタ向け商品が充実していること。
ゲームやアニメのDVDは勿論のこと、同人系ソフトも専門に扱っているお店があるので、同人系ソフトも簡単に手に入ります。
で、せっかくなので話題の東方も買ってしまいました。




他にもFate ZEROやCDも購入し大通りを歩いていると、ミクやリンの歌声もそこらから聞こえますし、メイドさんが呼び込みしているし、アニメの宣伝の看板もそこいらに大きくありました。
本当にオタにはたまらなく素敵な街ですね~。
そういえば、アキバブログさんで紹介されていたFORTUNE ARTERIALの等身大POPですが、悠が行っていた時間に店員さんが一生懸命設置してましたw
今日家に帰ってきてアキバブログさんを見てみてちょっと感動ww
そういえば、アキバでおでん缶を食べるのを忘れたw
また時間があるときに行ってみたいですね。
PS3\(^0^)/オワタ
PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化
(ソースはITmedia様)

~引用ここから~
ソニー・コンピュータエンタテインメントは1月10日、「プレイステーション 2」(PS2)と互換性のある「プレイステーション 3」(PS3)本体の販売を、1月に終了すると発表した。「PS3向けソフトのラインアップが充実してきたため、PS3専用ソフトで遊んでいただきたいという思いで」(同社広報部)互換性なしのモデルに一本化する。
~引用ここまで~

詳しくはリンク先を見てもらうとして、PS3がPS2との下位互換を無くすようです。
下位互換を無くす理由としては「PS3向けソフトのラインアップが充実してきたため」との事ですが、どこが?って感じです。
ソフトの発売カレンダーを見ても有名タイトルはごく少数ですし、PS3の高い本体を買ってまでプレイしようと思うソフトは無いと思いますけど…。
PS2が成功した理由としてはやはりPS1との下位互換があった事は大きいと思います。
PS2も発売当初高いと言われてきましたが、PS1のソフトも遊べるとの事でPS1が調子悪くなったユーザーが買い換えるよりかはPS2を買った方がいいと思って買ったユーザーって結構多いと思います。
PS1の時点で勝ちハードとしての地位を築いていたので、その遺産を引き継げるというのは他ハード(ゲームキューブ等)に比べて大きなアドバンテージになっていたと思います。
PS2に殆んど移行した時点でもソフトのラインナップは他ハードよりも良かったのに、それを捨ててまでPS3オンリーにする理由が分かりません。
既存の下位互換のPS3の在庫を一掃したいという狙いもあるかもしれませんが、正直失敗するんじゃないかと…。
まだまだPS2が遊べる(売れる可能性が高いゲームがある)と思うので、判断ミスだと思いますけどね…。
面白スレ紹介
今日の日記はネタが尽きてきたので、面白スレ紹介です。

・今からおもちゃのカンヅメ開けるwwwwwww
(リンク先はハム速様)
懐かしすぎるwそういえば金のエンゼルって当てたことないよなぁ…。

・瀬戸内寂聴が側転しながら買い物に行く画像ください
(リンク先は神速(´・ω・)VIP様)
ねーよwwww

・超絶好きなように安価で幼女だけ描く
(リンク先は神速(´・ω・)VIP様)
安価絵スレですが、絵師様が上手いw
アルルに萌えたw

・明 日 使 え や し な い ム ダ 知 識
(リンク先は知らんがな(´・ω・`)ブログ様)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

・うちの近所の駐車場の車内で女子○生がセ○クスしてる
(リンク先は無限しいたけ様)
スレタイからは想像出来ないほど良い流れです。
三次元画像スレとしてもかなり凄いです。

今回はこの辺で~ノシ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・日本国内で初めてiPod nanoが爆発か、アップルに電話して聞いてみた
(ソースはGIGAZINE様)

2chのユーザーの方のipodが突然爆発した事がネット上で話題になっているようですね。
ipodといえば携帯音楽プレイヤーとしてはかなり売れていますが、国内で爆発が起きたのは今回が初めてのようです。
(ひょっとしたらネットに出なかっただけで今回が初めてじゃないかもしれませんが…。)
海外では何件か報告が上がっているらしく、世界でみれば今回が初めてではないようです。
もし、上着のポケットに入れている最中に爆発なんて事になったとしたら大変な事になりますよね…。
悠もipodは買おうかなと思っていたところですが、今回の件が落ち着くまではちょっと見送ろうと思います。
回収などは販売台数から見て、ほぼ不可能だと思いますが、アップル社はクイックタイムの脆弱性の事もあるし、誠意ある対応をして欲しいものですね。
ゲームのタイアップ曲
痛いニュース様で紹介されているスレッドで「最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌」というスレッドが紹介されています。

・最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌
(リンク先は痛いニュース様)

なんだかランキングに作為的なものを感じてしまうのですが、FFシリーズが独占しているようですね。
悠は零~紅い蝶~の「蝶」を個人的にはプッシュします。
この歌は天野月子さんが歌っているのですが、歌詞がゲームの内容にかなりシンクロしているんです。
詳しくはネタバレになるので書けないのですが、ハードモードをクリアーすると歌詞の内容が完璧に理解できるようになっています。
プレイしたのはもう何年も前の事ですが、当時鳥肌がたった事は覚えています。
コメント欄でも同じ方がいらっしゃって、ちょっとびっくりしましたけど…。

一応ニコニコをリンクしておきますので、気になる方はチェックをしてみて下さいね。
(ゲームが分からなくても良い曲ですよ)

・天野月子 蝶

アオイシロ体験版公開。
アオイシロOPと体験版が公開されたようですね。
体験版はまだ未プレイなのですが、OPの方は早速見てみました。
曲の方は事前に聞いていて良いなと思っていたんですが、やっぱりOPと一緒に見ると違いますね。
個人的にはアカイイトのOPの方が好きですが、ゲームをプレイするとネタがわかってシンクロするケースもありますし、これからに期待ですね。
まだ未見の方はこちらから見れるようなのでどうぞ。

・アオイシロ公式サイト
01月06日のココロ日記(BlogPet)
ひろい声優にはやる本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
更新についてのお知らせ
更新停止のお知らせです…orz
期間は1月6日~1月10日までです…。
また10日に更新致しますので、よろしくお願い申し上げます…。

あと、メールフォームにて質問があったので、この場を借りて返答させて頂きますね。
リンクに関しては本サイト同様フリーです。連絡も不要です。
ただ連絡して頂ければ、こちらからも次回の更新時にはなりますがリンクさせて頂きますのでお気軽におっしゃって下さい。

それでは、皆様また10日にお会い致しましょう~ノシ
悠も購入します
久しぶりに本サイト(亜麻ツキの縁側)の企業様リンクにある企業様のリンクを回っていると、フォグさんのページであるページを見つけました。

・風水嵯峨氏追悼CD制作委員会



去年の6月28日に急逝された風水嵯峨氏を追悼して、風水嵯峨氏が生前発表した曲を有志がアレンジしたCDを発売するというものです。
この委員会は今年の8月までで活動を中止するらしく、すでに楽曲の権利関係もフォグの許可をとっている公式のもののようです。
さらに風水氏の曲なので、CDの売り上げは経費(CDのプレス代等)以外は風水氏のご遺族とフォグに寄付されるようです。
風水氏の曲は久遠の絆の曲しか聞いた事はないのですが、久遠の絆の曲だけでも素晴らしい仕事をされたと思っています。
こういう形でCDが有志の手から発表されるということは、やっぱり沢山の方から愛されていたんだなぁと悠も一ファンとして嬉しく思います。
悠もこのエントリを書いたら購入メールを出しに行きます。
風水氏が好きだった方はぜひリンク先に行ってみてください。




